オフィシャルブログ

立冬

こんにちは、日に日に朝晩の寒さが強くなっている気がします。

本日11月7日は立冬。どうりでやたら寒くなってきてる気がしたところです。

ところで立冬とはなんやねんといった方もいらっしゃると思いますのでとっても簡単に・・

〇立冬は二十四節気のひとつで、「冬が立つ」と書くように、冬の兆しが見え始める頃。空気がぐっと冷たくなり、冬の気配を感じる時期です。暦のうえでは立冬から冬に入るため、「立冬を迎え、暦の上では冬となりました」といったフレーズを見聞きすることが多いと思います。なお、立冬から2月初旬の立春の前日までが暦のうえでは冬になります。(なんかそれっぽいところから引用)

つまりはここ最近急に寒いけどそろそろ冬なんじゃね?ってところでしょうか。

この引用から更に聞きなれないフレーズがでました。

二十四節気ってなんや・・・。

下のほうに図を載せますけど要は立春だの冬至だのよく聞くフレーズは一年を円にして24に区分けされてるそうで・・(所説・・あるのかな?)それを二十四節気っていうらしいです。いろいろ見てたらなんか陰陽だのこむつかしい事ばっか言ってるので割とわかりやすいのを出しました。

なるほどわからん。

まぁ普通はこんな細かくは知らんのですよ。

ここ数年なんか秋なんてどこ行ったって感じですもんねー。